こんにちは。サイト構築を担当しているUです。
今年はのんびりした梅雨入りで、本格的な夏はもう少し先になりそうですね。
まだまだ暑さはこれから…!というタイミングではありますが、事務所の中には、ふわふわ、もこもこ素材のものや、ダークトーンのアイテムがじわじわと増えてきて、AWシーズンが始まろうとしています。

人気の高い「HUMBIE LONG(ハンビーロング)」を別注しました!

当店でも高い人気を誇るMachintoshの「HUMBIE(ハンビー)」。名前を聞いただけで、「あ、あのコートね。」とピンと来る方も多いのではないでしょうか。Aラインの裾に向かって広がるシルエットにほんのりチャーミングな印象を宿らせ、ブランド名が刻印された丸いボタンがお行儀よく並んだ普遍的なデザインで愛される一着です。

今回の別注では、昨シーズン人気の高かったハウンドトゥース柄の「HUMBIE LONG(ハンビーロング)」を、金色のボタンからおなじみのボタンに変更して別注しました。
別注内容の詳細は、こちらのページで詳しく解説しておりますので合わせてご覧ください!

今年はサイズ「4」が仲間入り。

今年は「4」「6」「8」「10」サイズで展開いたします。

今年からサイズ「4」のお取り扱いが始まり、事務所の低身長グループでは喜びに沸いております。事務所に到着したばかりの、サイズ「4」と「8」を早速試着して、そのサイズ感をお互いに着比べたりしています。
冬は中に着用するものの厚みが大きく変化する季節であり、相変わらずオーバーサイズがトレンドを引っ張ってくれそうな2024年の秋冬。HUMBIEもオーバーサイズのシルエットがかわいいコートなのですが、オーバーサイズとはいえ「着られている感」が出てしまうと、せっかくのコートも野暮ったくなってしまうので、今回の着比べでは「着られている感」があるかどうかにフォーカスして着比べを勧めてみました。

size身幅肩幅着丈袖丈袖幅袖口
size 469739638.520.516.5
size 671749839.52116.5
size 8737510040.52217.5
size 10757610241.522.517.5
単位はcm

「着られている感」を見定めるポイント

  • 袖丈は、手の半分くらい。親指の第一関節が隠れる程度かどうか。
  • 着丈は、身長にあわせて。低身長さんはひざ丈、高身長さんはひざ下で。
  • 背中に余分なたるみがあるかどうか。

身長によって、ベストな着丈が異なってくる点に注意が必要です。

参加スタッフのご紹介

▼身長153cm/

staff:SUU

普段は商品ページ制作を担当されているSUUさん。今回着比べに初登場!

▶着用感をチェック

▼身長158cm/

staff:AZU

着比べではおなじみのAZUさん。SUUさんより5cm高い158cm。

▶着用感をチェック

▼身長160cm/

model:ASUKA

指先に至るまでポーズに気を配りながら、癒やしの笑顔を届けてくださっています。AZUさんより身長が2cm高い160cm。

▶着用感をチェック

▼身長166cm/

model:AI

最近ヘアスタイルをチェンジされて、顎ラインのボブがお似合いのハニカミ笑顔が素敵なaiさん。ASUKAさんより6cm高い、166cm

▶着用感をチェック

staff:SUU/ height:153cm

まずはじめは、低身長担当として身長153cmの細身体型のスタッフSUU。
いつもは商品ページの作成を担当しています。
細身で低身長のSUUさんは、自分に似合うサイズ感をよくご存知で洋服のサイズ選びにはとても慎重。
同じく低身長の私とは「このブランドはこのサイズが良かったよ〜」と情報交換をさせていただくこともしばしば。そんなSUUさんに試着していただきました。

サイズ4:

試着した途端にジャストサイズでした笑。袖丈は指先から8cm。丈はひざ下11cm。

SUU:「いい感じのオーバーサイズで、着るだけでトレンド感が出て、中に厚手のニットを着ても、窮屈にならず膝下ももたつかない。」とのこと。

サイズ6は検討しますか?

SUU:「サイズ4でオーバーサイズとしてジャストサイズなので、6は大きすぎのではないかと思います。
選択肢には入ってきませんね。」とのことでした。

裾丈のお直しはシンプルにできそうですが、袖についてはスリーブストラップの位置をどう捉えるかでお直しの方法が変わりそうです。お近くのお直し専門店へご相談ください。


staff:AZU/ height:158cm

staff SUUより2cm身長の高く、わりと体にフィットしたサイズ感をお好みのAZUさん。

サイズ4

袖丈は指先から約12cm上で、着丈は膝の真ん中くらい。

AZU:「私の腕が身長に対して長めなので、全体のバランスは良いのですが袖がもう少し欲しいところ。
あと丈感ももう少し欲しいなぁと。試着は薄手のニットで行いましたが、一般的なセーターを着用手して前を閉めても、身幅、袖周りもごわごわせず窮屈感もないと思います。」

サイズ8

袖丈は指先から約9cm上で、着丈は膝下約7cm。

AZU:「全体的に大きく、袖丈や丈感も長いので着られている感が出てしまします。サイズ「4」か「8」どちらがいいか2択なら袖丈が短くても「4」なんですが実際はサイズ「6」があるのでそちらがいいんじゃないかな。」とのことでした。

許容範囲とも言えそうですが、確かにサイズ「4」では袖丈が短いですね。
これはサイズ「6」を試着できるチャンスが到来したら、再調査案件とします。


staff:ASUKA/ height:160cm

優しい雰囲気のasukaさんにはミモレ丈のスカートをあわせて試着していただきました。
ふくらはぎから下がしっかり見える丈感だと、スカートでも重たい印象になりません。

サイズ4

袖丈は指先から約13cm上で、着丈は膝下約13cm。

ASUKA:「全体的にジャストサイズで綺麗に着用できました。インナーが厚手すぎると窮屈に感じるかもしれません。生地感は柔らかく、重さもそこまで気にならず着心地がとてもいいです!」

サイズ8

袖丈は指先から約8cm上で、着丈は膝下約15cm。

ASUKA:「全体的にゆったりと着用できました。インナーがニットなど分厚くても、つっぱりなど心配なく着用できそう。オーバーサイズでゆったりと着用したい方には良いサイズ感だけど、少し着られている感がでるかなぁ…。サイズ「6」もぜひ試してみたいですね。」

丈感はどちらのサイズもスカートとのバランスは悪くないのですが、サイズ「8」だと背面で身幅にゆとりがあるのがよくわかります。こちらも再調査案件とします。


staff:AI/ height:166cm

お次は、ぐんと身長アップ。asukaさんより6cm高い166cmのaiさん。asukaさんと同じく、今年からaranciatoをサポートしてくださっています。最近ヘアスタイルをチェンジされて、顎ラインのボブがお似合いのaiさん。

サイズ4

袖丈は指先から約23cmで、着丈は膝上あたり。

ai「全体的にサイズ感は若干小ささを感じたので、厚手のものを中に着用すると少しごわつきそうです。
丈も短かったので、「HUMBIE LONG」を楽しむには大きいサイズの方がよさそう。」

サイズ8:

袖丈は指先から約12cm上で、着丈は膝の真ん中あたり。

AI:「全体的にサイズ感はちょうどよくて、中に厚手のものを着てもごわつかず、ゆとりをもって着ることができました。丈もこちらの方が自分の身長にあっているのでこちらのサイズが似合うかな。着心地はよく、重さも気にならず着用することができました。」

背面の写真をみても、よけいなシワがよらずにとてもきれいに着用されていて、丈感も袖丈もサイズ「8」がジャスト。正統派なきちんとコーデはもちろんですが、ゆるっとラフなスタイリングにも、ジャストサイズの「HUMBIE LONG」ならしっかり決まります。

以上、現場より着比べ報告でした!
やはり身長のミドルラインでサイズに迷いそうですね。サイズ「6」が到着したら、また改めてご報告できればと思います。

MACKINTOSH “HUMBIE” 店頭試着会 予約受付中です

なんとなんと、店頭試着会を行うこととなりました!パチパチパチ〜
一生モノになるかもしれない、高いお買い物。お客様長く愛着が持てるよう、納得してお買い物いただきたいという思いで企画いたしました。実施期間や、予約方法について詳しくは専用ページをご覧ください。

おまけ:ハウンドトゥースって、何!?

このコートの柄でもある「ハウンドトゥース」とはなんだかご存知でしょうか?
そのまま翻訳すると「ハウンド=猟犬」、「トゥース=歯」。チェックを構成する要素が猟犬の歯型に似ていることから、このように名付けられたとか。日本では飛ぶ鳥に見立て「千鳥格子」とも呼ばれています。文化的な背景が違うと見立ても異なって面白いですね。

ボタンが変更されたことで、よりカジュアルに幅が広がったので、ブルーデニム+フーディに足元は華麗にパンプスなんて格好もいいかなぁ…なんて今から妄想が止まりません。

おすすめのアイテム:

HOSHII TO DEAU ホシイトデアウ ×MACKINTOSH マッキントッシュ aranciato別注 ハウンドトゥース ハンビー ロング コート “HUMBIE LONG EX” l242mo1159exafd-fn 2024aw新作