いつも休みの日は寝て過ごしたり、決まったことをしてしまい少し味気ないなと思っている方へ向けていつも通りの休日がほんの少し素敵になるようにこのコラムを書きました。
最近Instagramでおしゃれなお料理やお菓子の写真を投稿している方を良く見かけますね。
休日のテーブルにそういったきれいなお料理が並んでいたら素敵だなと思ったことはありませんか?でも、自分で作るのはハードルが高くて作りたくてもできない!という方に向けて、誰でも簡単にきれいなお料理を作れるひと手間をご紹介していきます。
りんごを使ったケーキ、ガトー・インビジブル
さて、今回は第一弾ということでフランス発祥のリンゴを使ったガトー・インビジブルというケーキを作ります!
ガトー・インビジブルとは、フランス語で直訳すると「見えないケーキ」。
薄くスライスした野菜や果物と生地を交互に重ねて焼き、生地と一体化し見えづらくなることからその名がつけられました。その断面の美しさは「萌え断」と呼ぶにふさわしいケーキです。
今回は「りんご」を使ったガトー・インビジブルをご紹介します。
材料
- パウンド型1台分 (使用しているパウンド型は25cm×9cm 高さは6cm)
- リンゴ 2個
- 三温糖 60g (上白糖、グラニュー糖で代用可)
- 卵 2個
- 無塩バター40g
- 薄力粉 75g
- 牛乳 70ml
- アーモンドスライス 適量
- 粉糖 適量
- バニラエッセンスorバニラオイル 数滴
エッセンスは熱に弱いためオイルを使うことをオススメします。
(バニラビーンズを使える方は是非そちらをお使いください。)
作り方
- リンゴの皮をむいて薄切りにし、塩水につけて置きます。(変色を防ぎます。)
- 卵2個をボールに割り入れよく混ぜ、三温糖を加えさらに混ぜます。
- 薄力粉を振るって 2. のボールに加えさっくりと混ぜ合わせます。
(ここでは混ぜる回数をなるべく抑えたいため薄力粉は必ず振るってください。) - 無塩バターをレンジで溶かして、牛乳とバニラオイルと一緒に(2)のボールに加えます。
(バターを少し熱して焦がしバターにすると、より香ばしさが増します!) - リンゴの水気をペーパーなどで拭き取っておき,生地の中に入れて絡め合わせます。
- パウンド型にクッキングシートを敷いてリンゴ→生地の順に敷き詰めてアーモンドスライスを振りかけます。
- 170~180℃でのオーブンで40~50分焼きます。
(オーブンは必ず予熱してください、高温で焼き上げるとしっとり焼き上がります。) - 香ばしい焼き色がついたら完成です♪
今回はリンゴの薄切りを使いましたが、ほかの果物を使ったり、砂糖を使わず野菜の薄切りを入れてキッシュのようにアレンジしてみても美味しく仕上がります!
以上、誰でも簡単ガトー・インビジブルの作り方でした。
素敵な休日をお過ごしください♪